5日目 VBEの機能って沢山あるのね

今日はVBEの使い方を勉強した。

あるサイトで勉強していて、VBE関連のページへのリンクが12~13個ある。
多いな。

 

まあとりあえず一番上のページから見ていく。


見ていくけど、書いてある内容が多すぎてとてもじゃないけど頭に入らない。
1回見て頭に入る人は天才なんじゃないかってレベルの量。


覚えられないからとりあえず読む。
ひたすら読む。

 

読んでみて自分がいかにショートカットキーなどを使ってないかを痛感する。


今まで使っていたのは「Ctrl + Space」で入力候補を表示するのと、「Tab」でインデントを入れるくらい。
その他はほぼ使ってない。
使わないと入力スピードは上がらないだろうな。

 

一応使えそうなショートカットキーをいくつか見つけたので今後使ってみる。
--------------------------------------------------
Ctrl + ↓    次のプロシージャ
Ctrl + ↑    前のプロシージャ
Shift + F2    定義の表示
Ctrl + Shift + F2    直前の場所に戻る
--------------------------------------------------
この辺は使うとショートカットになりそうだと思った。


あと、編集ツールバーの「コメントブロック」と「非コメントブロック」も使えそう。

VBEの使い方はかなり重要みたいだから、今後少しずつ慣れていきたい。