116日目 くせのあるCSV対策

CSV関連の復習をしているので、その続きで今日もADODB.Streamの復習をしていた。

 

ADODB.Streamも色々なサイトを見ていると人によって微妙に書き方が違っていたり、使っているプロパティなども違っている。
なので、一般的によく使われている書き方を今後自分の書き方として使用していきたい。


その為に今日は色々なサイトを見比べて、一般的な書き方をメモしてまとめてみた。

読み込み、書き込み、BOM有りをBOM無しの3種類の書き方をまとめた。
今後は今日まとめた書き方で書いていきたいと思う。

 

その後はくせのあるCSV対策を考えていた。

くせのあるCSVと言うのは、セル内改行やダブルクォーテーション付きなどのデータが含まれているCSV
結構何パターンもあってかなり厄介だ。

 

出来れば全てのパターンを対応したいけど、中々難しそうなので文字コード以外の対応したVBAを作ろうと思っている。
OpenステートメントやQueryTableっを使って、後は判定で何とか出来れば。

 

色々考えたけど今日1日だけでは時間が足りなかった。