115日目 久しぶりのCSV

今日はCSVを読み込んだりするマクロを書こうと思ったので久しぶりに勉強してみた。


以前勉強した時に作成したメモがあったので、それを見ながら勉強する。

本当に忘れていた。


Openステートメントはたまに使っていたので覚えていたけど、その他が本当に忘れている。

ADODB.StreamとかQueryTableとか、結構入念に勉強したのに忘れていた。
人間の記憶力はこんな物なのかと思ってしまった。

 

とりあえず使えるレベルになるまで復習。
QueryTableの方は使い方が簡単なのですぐに思い出せそう。

 

ただ、ADODB.Streamの方がちょっと馴染みの無いプロパティとかがあるので嫌な感じがする。
でも復習しないと使える様にならないのでやる。

 

今回は読み込みだけとりあえず書こうと思っているので、書き込みは勉強しなくても良い。
なので読み込みの復習だけしっかりやろうと思っている。