113日目 自作関数の手直しやマクロ作成

今日は自作関数に手を加えたり、練習でマクロを作成していた。

 

手を加えたと言ってもそんなに大幅に変更はしていない。
コメントを必要な部分に入れたり、不必要なコメントを削除したり。

 

機能的にはセル範囲を返す部分は問題無く、複数のセル範囲を返す部分が引っ掛かっていた。
複数のセル範囲を呼び出し先から返されても、1つのセル範囲に対して処理したい場合複数のセル範囲を必要ないのでは。

そもそも複数のセル範囲を必要な場面があるのかも不明だ。


なので複数のセル範囲を返す昨日は撤廃し、1つのセル範囲だけ返す関数に変更した。

これで呼び出し元で、Nothingかそうじゃないかで判定して処理が出来る。
この使い方がしっくりくるし一般的なんだろう。

 

あと今日は練習でマクロを作ったりしていた。
簡単な処理のマクロだけど、自作関数を複数使うと中々見づらい。

 

でも自作関数を使わないと同じコードを何回も書く事になるし、メンテナンスも後々大変だ。
自作関数の使い過ぎも可読性が落ちそうだしどうした物か。