114日目 今日もマクロ作成

今日も練習でマクロを作成していた。

 

簡単なマクロを作成しているけど、色々な機能を使おうと思っているのでその都度調べながら作っている。
なので復習にもなり中々勉強になっている。

 

再起処理やMidステートメントなど、最近あんまり使ってなかった物を使っているので良い勉強になっている。
Excelの関数も積極的に使っているので、Excelの関数も少し詳しくなった。

 

最近マクロやら自作関数やらを作ってばかりいるので、すっかりプロシージャを分割する事に慣れた。
Functionプロシージャに引数を渡してとか苦手意識があったけど、慣れてしまえば使い易く感じてしまう。

 

簡単なマクロを動かす時も自作関数を組み込んでコードを書いているので、いかにプロシージャを分割する事が便利かが分かる。
実際に動かしてテストをしてみるととても便利さが実感出来る。

 

使い回せるって素晴らしいと思った。

同じコードを毎回書かなくて済むし、無駄な時間がかなり削られたと思う。