6日目 オブジェクトブラウザーって便利だ

昨日に引き続きVBEの基本的使い方を勉強。

 

今日色々なページを読んでみたが、VBEのオブジェクトブラウザーをこれから使ってみようと思った。


例えばRangeだったら、Rangeのプロパティやメソッドやら全てが表示される。
その中のAddressをクリックした場合、Addressの引数が表示されてどれが省略可能かも見れる。


更にAddressプロパティが、値の設定が可能か不可能かも分かってしまう。
なので、いちいち引数が分からなくて調べる必要が減る。

 

こんなに便利な機能があったのかと感心してしまった。
今まで自分がどれだけVBEの機能を使いこなしてなかったかが分かる。

 

本当はイミディエイトウィンドウだけじゃなく、ローカルウィンドウやウォッチウィンドウも使った方がいいんだろう。
でも1人で勉強しているとそんなに大規模なVBAを書く事も無いし、中々使う機会が無いのが正直な所だ。

 

ただデバッグは非常に重要とか書かれていたと思ったので、やっぱり使えた方がいいんだと思う。
意識しないと使わないと思うので、これから少しずつ使っていこうかな。