117日目 記法が中々決まらない

今日も厄介なCSVとにらめっこしていた。

 

ダブルクォーテーションとデータの中のカンマは何とかなりそうだけど、改行コードがとても厄介。
セル内改行かつ改行コードがLFだったパターンだと、いくら頭をひねっても対応出来そうにない。

 

色々パターンを探してみたけど、確実にセル内改行だと分かるパターンは無かった。
どうにもならないかもしれない。

 

とりあえず出来そうなパターンだけVBAで書いてみようと思っている。
もうセル内改行かつ改行コードがLFだったパターンの場合は、セルに書き出してそこから何とか対応するしかない。

 

それとVBAを書いていて未だに記法で悩んでしまう。
大体記法は固まったと思ったけど、同じ変数名だと大文字と小文字で分けても後から作った変数名で統一されてしまう。
VBEが頭が良いからやってくれるんだけど、中々お節介な機能だ。

 

分かり易い変数名を付けようとすると、どうしてもある程度決まった変数名に落ち着いてしまう傾向がある。
なので、大文字と小文字が違うだけの変数名にもなってしまうケースがある。

 

でも大文字と小文字が違うだけというのは、勝手に後から作った変数名に統一されてしまうので出来ない。
なのでパスカル記法を使っていた仮引数の記法を、小文字のスネーク記法にする事にした。

 

スネーク記法は否定的な意見も見た事もあるけど、よくプログラマーの方が運営しているブログでスネーク記法を使っていたので自分も使う事にした。
これで変数名が被る事は無くなる。