26日目 セルの先頭の0を表示完了と列挙型

今日は、ほぼ昨日苦戦していた事を3時間くらいやっていた。


セルに電話番号が入力されているとして、電話番号の先頭が0だった場合数値以外の文字列を消してしまうと先頭の0が消えてしまう。

消えるのが嫌だと思ってセルの書式を文字列にするとか、電話番号の先頭にシングルクォーテーションを入れるのはかっこ悪い。


じゃあExcelの関数で「SUBSTITUTE関数」を使えばと思って、使ってみたらなぜかExcelVBAだと上手くいかない。
一応Excelで使ってみたら先頭の0はきちんと表示されるのに…。

 

なのでセルの書式設定で、電話番号の桁数分の0が並んだ文字列を作ってそれをセルの書式に設定しようと思った。

時間がかかったけど自作関数がやっと出来た。
思いのほか時間がかかってしまった…。

 

なので今日は、新しい知識を勉強する時間があんまり無かった。
でも列挙型だけ勉強した。
こんなに便利なんだとすごく思った。

 

もっと早い段階で勉強しても良かったような内容だ。
列挙型を使う事で劇的にコードのメンテナンスが楽になるだろう。
明日勉強する構造体も便利なんだろうな。