25日目 MidやIntersectやUnion

今日は以下を勉強した。

・Midステートメント
・Intersectメソッド
・UnionメソッドとAreasプロパティ
・GetPhoneticメソッドとSetPhoneticメソッド

 

今日勉強した上記の項目は、基本を勉強して実際に書いて動かす所までやった。
「Midステートメント」なんて、「Mid関数」ばかり使っていたせいか全然覚えてなかった。

 

ただ「Midステートメント」は使い所があればかなり役に立つと思った。
Replace関数とかで置換が上手くいかないとか、そういうケースで使えると思う。

 

他にも「Intersectメソッド」と「Unionメソッド」もかなり使えそうだ。
「Areasプロパティ」は実際に書いて動かしてないから、どんな感じなのか分からない。
明日か後日に動かしてみないと。

 

で、今日一番苦戦したのは電話番号の「-」を削除すると、電話番号の先頭の0が消えてしまう事。
色々やって調べたりしても上手くいかなかった。

 

セルの表示形式を文字列にしたり、電話番号の先頭に「'」を付ければ0が表示される。
でもそれだと置換後にExcel上で、置換したセルがエラーの状態になってしまう。

 

他にもセルの表示形式で、電話番号の桁数分0を設定すれば先頭の0が表示される。
しかし電話番号の桁数はバラバラだから、セルごとに表示形式の0の桁数を変更しなければいけない。


電話番号の桁数はLen関数とかを使えば取得出来そうだけど、繰り返し処理の中でセルごとに表示形式の0の桁数を変更する方法があるのか?

ちなみにExcelの「SUBSTITUTE関数」をVBA上で使ってみたけど、セルの表示は先頭の0が消えてしまっていた。。


Excelで「SUBSTITUTE関数」を使って置換すると上手くいくのに…。

今日解決出来なかったから、また後日頑張って調べよう。