28日目 配列

今日は静的配列と動的配列を勉強した。


配列は以前から苦手意識がある。
大量データを処理する時などで絶対使うと思われる配列だから、習得した方が良いとは思っていたけど何となく苦手だった。

 

静的配列は分かるけど、動的配列がいまいち理解出来ていなかった。
なので今日は動的配列を基礎からしっかり勉強した。

 

配列として宣言した時や、Variant型として宣言した時の動きなどを1つずつ確認。
更にPreserve指定した時に、どの次元のどの要素が変更可能かも動きを見ながら確認した。

 

確認項目をメモとして残しておいたから、分からなくなった時に見て確認出来ると思う。

とりあえず今日は配列の基礎しか勉強してないから、明日も配列の続きを勉強すると思われる。


慣れるためにも配列を実際に使ってコードを書こう。