67日目 配列練習

今日はWordとの連携の復習から。
昨日勉強した部分を最初に復習した。

 

復習の後に本当にほぼ起動と終了位しか勉強してないので、他に何か無いかネットで検索してみた。
検索してみてまあまあ出てきたけど、「Excel Word」で検索するとWordVBAばかり出てきた。

 

WordVBAを見てみたらExcelでWordの操作をするのと似ていて、多分WordVBAを勉強した方が早いと思ったのでWordは一旦終わりにする。
時間があればWordVBAも勉強してみたいと思う。

 

残りの時間は、過去にやった練習問題を配列を使ってコードを書くという事をやっていた。
昨日再起呼び出しを使った練習問題をやった時に、解答で配列を使っていたので配列に慣れる意味でも使った方が良いなと思ったからだ。

 

薄々配列を使いこなせた方が絶対に良いと思っていたが、今まで何となく配列に手を出さないでコードを書いていた。
でも配列を使った方が処理が早いらしいし、何よりプログラミングのレベルが上がりそうな気がする。

 

なのでこれからは配列をどんどん使っていこうと思っている。
明日は決めてないけど練習問題は引き続きやって、PowerPointとの連携も少し勉強しようかなと思っている。