112日目 自作関数2つめ完成

今日は2つめの自作関数を完成させた。
以前作った自作関数に機能を追加する形で出来そうだったので、そこまで苦戦せずに完成となった。

 

昨日作った自作関数は条件分岐が多くて見づらい部分が多かったので、今日はシンプルに書く事を心掛けた。
条件分岐や繰り返し処理に頼りすぎずに、Excelの関数を使って1行で書いたりしたらすっきりと書けたと思う。

 

2つ自作関数を作ってみたけど、全体的に見やすいコードが一番良いと思った。
機能が多いとどうしても複雑になるから、見づらくなるのも仕方が無い部分もあるけど。

 

でもシンプルに書けて処理の流れが見やすいコードが、後々見た時もメンテナンスがし易いと思う。
あと一般的によく使われている関数・プロパティ・メソッドを使った方が、他の人もメンテナンスし易いだろう。

 

明日からもマクロや自作関数を作っていくけど、なるべく上記の事を心掛けて作成しようと思う。
多分明日は文字列置換のマクロを作成する予定。