111日目 強化した自作関数の手直し

今日は昨日作っていた自作関数の強化版の手直しをしていた。

 

とにかくコードが長かったので、何とか短く出来ないかと昨日から考えていた。
考えていたら短く出来そうな方法を閃いたので、そのやり方で早速実践してみる。

 

無駄にループが多かったけど、ループの回数を減らす事に成功した。
あとメインの処理だけ更に関数化して、If文の入れ子をなるべく減らしたら割と綺麗なVBAになった。

 

とりあえず本当に完成だと思う。

手は加える事はあっても大幅に変更する事は無いだろう。

 

その後に新たな関数を作成していた。
以前作った自作関数が使い回せそうなので、その関数を使い回して機能を追加すれば出来そうな予感。

 

でも案の定上手くいかないポイントにぶち当たる。
なので明日また作成する。

 

今日は少し体調が悪いので早めに切り上げる。