60日目 ADODB.Stream解決

今日もADODB.Streamで色々とやってみた。

昨日少し解決の糸口を見つけていたので、今日は昨日程ハマらずに解決する事が出来た。

 

最初にファイルから読み込んで、一旦閉じずに書き込みをすると最終的なデータがおかしくなってしまう。
なのでネット上のコードと同じように、一旦閉じて再度開いてから書き込みをすると上手くいった。

 

UTF-8からUTF-8BOM無しに変換する場合は、開くと閉じるを何回かやらないといけないのでちょっと面倒くさい。
でも昨日のエラー連発よりかは遥かに良い。

 

今日はADODB.Streamが終わった後に、FileSystemObjectのテキストファイルの操作を勉強した。
ADODB.StreamとかOpenステートメントを勉強した後だったので、なんかシンプルで簡単に思えた。

 

色々と勉強してきたけど、色々な場面で使い分けていければ良いと思う。
明日は何をやろうかな。