58日目 QueryTable

今日はQueryTableについて勉強した。

CSV関連の機能は本当に何種類もあり、使ってないと忘れてしまいそうな数の種類がある。
でも使い分けが出来れば、かなり強力な武器になりそうな気がする。

 

QueryTableは以前勉強した事があったけど、今回勉強したけど全然覚えていなかった。
ただとても便利な機能だという事が分かった。

 

OpenステートメントやADODB.Streamを使うよりも、コードがとてもシンプルになって見やすくなる。
更にCSVデータ内の各テキストがダブルクォーテーションで囲まれていても、自動で削除してCSVを取り込んでくれる。

 

カンマ区切りにするかしないかも指定出来るし、取り込むCSV文字コードも指定出来る。
もう機能が素晴らしすぎて感動してしまった。

 

特に項目内にカンマが入ってるとかそういうのが無い普通のCSVだったら、絶対QueryTableを使った方が良いと思う。
それ位高パフォーマンスな物だと思った。

 

今日はとても有意義な機能を勉強出来た。
明日はFileSystemObjectを使ったCSVの取り込みとかを勉強する予定。