16日目 グラフ1日目

今日はひたすらグラフの事に関して勉強した。


グラフも基本はExcelで作成する事の方が多いと思うので、部分的に軸やら凡例やらを変更したいとかなった時に対応出来るようにしたいと思っている。
なので今日はグラフの作成から勉強し始めた。

 

今日勉強したのはグラフの作成、グラフの元データの範囲設定、グラフタイトルの設定など。


Chartを追加し、その追加したChartに対して元データの範囲設定などをしたり。

更に追加したChartのプロパティで軸の設定が出来るプロパティもある。


今までさわり程度にしか勉強してなかったので、結構新しい発見があった。
勉強していく過程で、グラフに関して詳しく解説しているサイトもいくつか発見出来たし。
なかなか有意義な勉強時間だったと思う。

 

一応今日はグラフの勉強をしっかりやろうと思って勉強したけど、まだ不明なプロパティなどがあるので明日も引き続きグラフの勉強をしようと思う。
明日でいくつかのサンプルコードの不明なプロパティやメソッドが分かるようになれば。