17日目 グラフ2日目

今日もグラフを主に勉強した。

今日は軽くハイパーリンクの勉強をした後、昨日の続きでひたすらグラフの事を勉強した。

 

凡例の表示非表示、凡例の表示位置の設定。
系列名の取得、系列のグラフの種類変更、系列を何軸にするかの設定。
グラフシートのChartオブジェクトを取得。
指定のグラフシートをアクティブにするなど。

 

2日間勉強したけど、調べれば調べる程色々検索結果が出てきてとてもじゃないけど2日間では足りない。
もっと深堀すれば更にグラフに関して勉強出来ると思った。

 

2日間の成果として、最後に勉強した事を活かしてグラフを作成する所から始めてみた。


・グラフ作成
・作成したグラフオブジェクトを取得して元データ範囲の設定、タイトルの表示、タイトルの文字列をセルの文字列とリンク
・グラフの種類の変更、凡例の表示、凡例の位置の設定
・系列のグラフの種類の変更、指定の系列を2軸に変更

 

とりあえずこれくらい出来る様になった。
2日間勉強した成果がこれくらいなのかとちょっとがっかりした。


もう少し色々出来る様になっていたら良かったかな。

勉強した事を忘れない様に定期的にグラフの作成から復習しよう。