23日目 引数

今日は引数を勉強した。


昨日もうすぐ配列を勉強する事になるから頑張ろう、とか書いたけどその前に勉強する事がまだまだあるだろう。
今日引数の事を勉強してそう思った。

 

前から引数に対して苦手意識があった事もあり、案の定あんまりよく分かってない。
プロシージャを分割した経験もあんまり無いから、余計苦手意識を持っているのもある。

だから今回はしっかりと勉強した。

 

・参照渡しと値渡し
・仮引数でOptional指定した時の動き
・オブジェクト変数を引数として渡した時
・オブジェクト変数を引数として渡した時に仮引数の方がVariant型になっていた時

今日勉強した内容は以上↑

 

まず「Optional」指定なんて使わないからその挙動が分かってなかった。
そして、オブジェクト変数を引数として渡した時なんてケースは全く経験が無かった。
なので当然挙動がさっぱり分からなかった。

 

今日勉強した内容をメモしておいたので、もし忘れたら見ながらVBAを書こうと思っている。

まさか引数でこんなに時間を取られるとも思わなかった。
でもとても勉強になった1日だった。