24日目 主にInputBoxメソッドと関数

今日は以下を勉強した。

・変数の適用範囲(スコープ,Private,Public)
・InputBoxメソッド

 

今日はまず「変数の適用範囲」を勉強。
本当にサクッと終わらせた。


今の所ローカル変数しか使う機会が無いので、あんまり今がっつり勉強するのもどうかと思ったからだ。

サクッと終わらせたのに「InputBoxメソッド」ですごい時間を取られてしまった。


Typeを指定した時に、指定した型が戻り値になるくらいしか分かっていなかった。
だからType省略時とType指定時の挙動を1つずつ確認。

 

キャンセルボタンを押した時は全てのケースでFalseが戻ってきた。
何も入力しないでOKボタンを押した時に、型によってダイアログが出たりでなかったり。

 

その他にも型と異なる入力値を入力した時にどうなるかとか、結構な時間実験していた。
1回調べておきたかったから、今日時間をかけてやった事が今後役に立つと思っている。

 

ExcelVBAに限らず、プログラミングにおいて戻り値はとても大事だと思う。
戻り値があるからIf文で判定出来て、判定出来るから処理が分けられる。

だから戻り値がどうなるかっていう実験はやった方が良いと思った。

 

明日は「Midステートメント」から。
前に勉強したけど全然覚えてないな。。