44日目 テーブルの続きその3など

今日はテーブルの気になっている部分から勉強した。
気になっている部分とは、テーブルのデータが入力されている最終行を取得するだ。

 

With ActiveSheet.ListObjects(1).Range
    .Cells(.Rows.Count,1).End(xlUp).Row
End With

 

上記で一応取得は出来る。
しかし上記で取得出来るのは、テーブルの行数よりデータが入力されている行が少ない場合。

 

つまりデータが入力されている行の下に、テーブルの空行が無ければいけない。
空行が無くテーブルの最終行までデータが入力されている場合は、最終行が取得出来ない。

 

なのでやっぱりFindメソッドを使うしかないのか。
とりあえず今日気になっていた事は解消出来たと思う。

 

後はたまに書かないと、ここまで基礎を何日かに渡ってやってきたのに忘れてしまう。
なのでたまに復習がてら書こうと思っている。

 

明日はピボットテーブルでもやろうかな。