43日目 テーブルの続きその2

今日も昨日の続きでテーブルの基礎を勉強した。

今日で、今使っているサイトでのテーブルの勉強は終わった。
けどちょっとまだ気になる所があるので、明日も少しテーブルについて勉強するだろう。

 

テーブルの基礎をしっかりと勉強したので、他のサイトの応用的な使い方も少し理解度が上がるんじゃないかと考えている。
明日やってみてどうだろうという感じ。

 

で、テーブルで一番苦戦した部分はデータが入力されている最終行を取得するという部分。
普通のセルと違って、テーブルの場合はテーブルの一番下のセルが空欄でもしっかり最終行として認識してくれる。

 

しかしそれが仇となってデータが入力されている最終行を取得するのが難しくなっている。
何と言うか便利なんだかそうじゃないんだか分からない。

 

まあとにかく明日色々試してみるしかない。