76日目 基礎固め4

今日も基礎固め。
今日は主に配列の基礎を勉強した。

 

文字列型の配列に対象セルの文字列を2文字ずつ要素に入れていく、という事をやってみた。
1文字ずつは前にやった事があったので、すぐ出来るだろうと思っていたけど苦戦してしまった。

 

まず配列の要素数をRedimで設定するのと、For文のいくつまでという部分の設定。
対象セルの文字列の文字数を取得して、それを2で割って設定してみた。

 

2文字ずつなのでカウンター変数が2ずつ増えるのを見越して、2で割った数を設定するのだがそこの部分で既に少し考えてしまった。
もう少しスムーズに書ける様になりたいのに。

 

動かしてみると一応出来ていた。
まあ偶数文字数の場合は対応出来るコードだ。

5文字とか9文字とかの奇数文字数だと対応出来ない。


先程対象セルの文字列の文字数を取得して、それを2で割って設定した部分がまずい。

この設定だと奇数は対応出来ない。
なぜなら総文字数を2で割って、それをInt関数で最後に整数部分だけ取り出しているから。

 

考えても良い案が出てこないので、仕方なく解答を見てみる。
見るとやっぱり自分では考えつかない発想で処理していた。

一見考え方を変えればすぐに出てきそうな発想だけど、簡単そうで難しい発想だったので自分ではアイデアが出なかった。


基礎を勉強しているのは、こんな風に自分では考えられないアイデアを吸収する意味もある。

今回はしっかりと吸収して今後に活かせればと思う。