77日目 基礎固め5

今日も基礎固め。

今日は主に関数を勉強した。


関数を勉強し直していると、自分の得意不得意な部分がより明確になってくる。

文字列処理の関数は以前からよく使っているので、詳しく解説を見なくても使う事が出来る。
ただFormat関数は苦手意識を持っているままなので、相変わらず調べながらじゃないと使えない。

 

他には日付関連の処理も苦手だ。
日付関連の関数が苦手ではなく、やっぱりFormat関数で日付を指定の形式にして表示とか。

 

なるべくFormat関数は使いたくない。
かなり便利な関数なのでマスターしたいけど、何となく使いたくないと思っているのを何とかしなければ。

 

あと今日便利だなと思った関数はDatePart関数。
年明けから何週目とか何日目とかも、DatePart関数を使えばすぐに求められる。

今まで使う機会が無くて全く知らなかったけど、今回勉強して存在を知れたので今後使っていきたいと思う。


明日も基礎。