107日目 テストコード1つ目完成

今日もテストコード作成。
今日でとりあえず1つ目のテストコードは完成。

 

まだ追加出来そうな事もありそうだけど、あんまり時間をかけすぎてもダメだと思うので完成にする。
やっぱり最初の1つ目だと時間が掛かってしまった。

 

使い回しをするプロシージャも1から作成するので、本体と部品を全て作る感じだった。
使い回しするプロシージャは、1回作っておけば他のコードでも使えるので便利だ。

 

今日はExcelの自動更新停止のプロシージャと、自動更新再開のプロシージャを作って本体の1部にも使った。
そんなに大規模な処理じゃないけど、一応入れておけば処理速度が上がるから気休め程度に。

 

エラー処理も入れてあるけど、間違えて使ってない変数を書いたおかげで1回コンパイルエラーが出た。
コンパイルエラーは、エラー処理を入れておいても処理が止まってしまう事が分かった。

 

とりあえず1つ目が完成したので、あと似た様な処理のコードを3つ作る予定だ。
もう部品は出来ているので、本体を少し変えて作るのでそんなに時間はかからないだろう。