108日目 TRIM関数

今日もテストコード作成。
今日は2つ目と3つ目が完成した。

 

今日作成したテストコードは、昨日完成させた物とかなり似ているので割と時間が掛からないで出来た。
使い回せるプロシージャを使い回して、メイン処理だけ変更するだけだった。

 

ただ再帰呼び出しを使って処理する所で、ちょっとつまずいて時間が掛かってしまった。
呼び出し先の記述でByRefにしないといけないのに、ByValにしていて苦戦してしまった。

 

気付かないから、ずっと処理されたテキストが元に戻ってしまう現象に悩まされていた。
かなり前に再起呼び出しを勉強したから、結構忘れている状態で作っていたので仕方が無い部分もあるが。

 

でも気付かないで時間を食ってしまったのはやるせない。
何をやってるんだか。

 

とりあえず4つ目のテストコード作成も少しやってみた。
その中で、ExcelのTRIM関数を使ってみようと思って使ってみたらとても便利だった。

 

文字列と文字列の間の複数のスペースを、1つの全角スペースに一瞬で変換してくれる。
しかも複数のスペースは全角半角混合でも問題無し。

とても良い関数を発見した。


明日もテストコードを作成だ。