61日目 Accessとの連携

今日からExcelAccessとの連携をVBAで操作する事について勉強する。


一応昨日でCSV関連はひと段落したので、今日からは他のOfficeソフトとの連携を勉強していこうと思う。

一応予定としてはAccess、Word、PowerPointの順番でやっていく。


Outlookはとりあえず今回はスルーしていく。
多分Officeソフトとの連携を勉強したら、クラスかユーザーフォームの勉強に入るだろう。

 

今日はAccessとの連携を勉強したけど、以前勉強していたので少しだけ覚えていた。
SQL文を使ってデータの抽出や削除を行ったり、ADODBコネクションやらADODBレコードセットやら。

 

まあ多分覚えているのは最初の方のシンプルな物だと思う。
今の所は、少し覚えている事があるのでそんなに苦戦していない。

明日も引き続き勉強。

 

あとここ数日ネット上の練習問題をやっているが、使い慣れていない物を使ったりすると時間がかかってしまう。
色々な問題をこなして、実力を底上げしようと思っているのでしょうがないのか。

 

もう少しスムーズに書ける様になりたい。