34日目 ひたすらCSV関連

今日もひたすらCSVファイルの読み込みや書き込みを勉強した。
今日得た知識を書いておく。

 

・Printステートメントで書き込むと最後に改行が自動で挿入される
・Printステートメント改行が挿入されないようにするには最後に「;」を入れる
・改行コードがVbLfの場合、最初にVbLfで分割して配列に格納した後に「,」で区切る
・データがダブルクォーテーションで囲まれている場合、最初にダブルクォーテーションをReplace関数で削除後に「,」で区切る

 

とりあえずここまで。

CSVファイルの読み込み時に色々なパターンがある事も知れたが、かなり厄介だと思った。


実際に会社で使われているファイルはこんな感じなんだろうか。

どんな場面でも対応出来るようにしっかり勉強しておかないと。

 

やっぱり解説を読むだけじゃなくて、実際に自分でコードを書いて動かしてみるのが一番良いと思う。

上手くいかない事の方が多いから、その分四苦八苦して様々な事が勉強になる。

 

明日はCSVファイルのデータの中に「,」が入っている場合から。
今日考えたけど出来なかったので、なんとか明日は解決したい。