31日目 CSV関連

今日はCSV関連を勉強した。

主にCSVファイルの読み込みと書き込みだ。

 

テキストファイルや、CSVファイルの読み込みで使うであろう項目を勉強した。
今日勉強した部分は何となく覚えていた。

 

ファイルナンバーを指定してファイルを開いてから、ファイルの読み込みや書き込みを行う。
読み込みと書き込みで書き方が違うが、そんなに難しい事はやってないので対応出来そうだ。


まあ今日勉強したのは本当に基礎の部分だから、もっと難しい部分にいったら全然分からなくなりそうだ。

基礎の次にCSVファイルの読み込みの記事がいくつもあったので、試しに読んで勉強した。
しかし難しくてよく分からない…。

 

CSVファイルと言っても様々なケースがあるみたい。
セル内で改行されているとか、データが「"」で囲まれているとか。

 

色々なパターンがあるから、それらのケースに対応したVBAを作らないといけない。
正直パターンが多すぎて、今の自分では絶対そんなVBAは組めないと思う。

 

まずどんなパターンがあるかを確認して挙げていかないと厳しいだろう。
CSVファイルが奥が深い物だと初めて知った。