54日目 グラフその5と図形その1

今日はグラフの続きと図形を少し。

今日勉強したのは以下。


・グラフを画像として保存
・配列からグラフを作成
・図形の挿入
・テキストボックスの挿入
・線の挿入
・テキストボックスの文字の向きの変更


今日はまずグラフを終わらせる為にグラフの勉強から。

 

残り少しだったので、特に難しい事も無くグラフを終わらせる事が出来た。
一応終わりだけど、定期的に書いて少しでも忘れない様にしないといけないと思う。

 

グラフ終了後はコーディングガイドラインの作成の続き。
昨日項目ごとに分けて結構まとまっていたので、今日は足りないルールの追加とルールを決めた理由などを進めた。

 

全体的にやっぱり結構なボリュームになってしまったけど、とりあえず今日でひと段落した。
今後はコードを書いている時や気が付いた時に、コーディングガイドラインを追加していこうと思っている。

 

残りの時間は図形の勉強をした。
テーブル、ピボットテーブル、グラフときて図形まで進めてきた。

 

図形はまだ最初の項目の勉強しかしてないけど、何となくグラフと使っているプロパティ名がかぶっているのでちょっと分かり易い。
やっぱりExcelの中に入っている機能なので、似た様な名前のプロパティが存在している。


でもそのおかげで、少し応用的な内容になっても付いていけているのでありがたいと思う。

明日も図形の続き。


それとサイトに載っている練習問題をこなして、書くスピードや機能の使い方を覚えてレベルアップを図れればいいなと思う。