52日目 グラフその3

今日もグラフの続き。

今日勉強したのは以下。


・グラフの削除と初期化
・軸の設定
・軸ラベルの設定
・凡例の設定


今日は軸やら軸ラベルやらを勉強した。

軸と軸ラベルと凡例を勉強して、本当に膨大な数のプロパティ類があるなと思った。
下位オブジェクトにも渡って設定するから、本当に覚えられない。

 

ただ軸でも凡例でも、設定する対象は違うけど同じプロパティを使っているとかはあるからまだ救いがある。
「Axes(xlValue,1).TickLabels.Format.Fill」と「Legend.Format.Fill」とか。

 

明日もとりあえずグラフの続き。

あと自分なりのコーディングガイドラインを作った方が良いと思っている。


まあまあVBAが書ける様になってきて、色々なサイトを見てみると最近本当に思ってしまう。

マジックナンバーを減らすとか、プロシージャ分割はある程度決まった部分を分割するとか。


本当はVBAを勉強し始める時にしっかり読み込んで、それを基に勉強しながらコードを書いていくのが理想だろう。

ただ勉強して早く出来る様になりたいと思っていたので、その辺の部分はかなり読み飛ばしていたんだろうな。


今になって、その基本の部分を大切にしないといけないというのがとても身に染みる。

なので少しずつでもコーディングガイドラインを作っていこうと思う。