53日目 グラフその4

今日もグラフの続き。

今日勉強したのは以下。


・系列の色の設定
・系列のマーカーの設定
・系列のデータラベルの設定
・グラフを画像としてコピー
・グラフシートにグラフを作成


今日は主に系列関係を一通り勉強した。
グラフの中でも、系列の設定が一番大変だと思った。

 

系列本体と系列のマーカー、系列のデータラベルと設定項目が沢山あってその度に使うプロパティが微妙に違ったりする。
もうこの日記を書いている時点で忘れている事が結構あると思う。
それ位沢山あって覚えきれない。

 

今日でグラフが終わるかと思ってたけど、明日までかかりそう。
とりあえず明日でグラフは終了するだろう。

 

コーディングガイドラインの方は、少しずつ作っている段階だ。
やっぱりルールを決めておいて、そのルールに従ってプログラミングする方が人によって違いすぎるコードにはならないと思う。

 

実際に会社でルールを決めてプログラミングした経験は無いけど、素人なりにその位は分かる様になった気がする。
変数名やプロシージャ名の命名規則を決めておかないと、人によって名前の付け方も違ってきて他の人が見た時に分かりずらくなりそう。

 

その辺を防ぐためにルールを決めているんだと思う。
なので少しずつガイドラインを作っていこうと思っている。