79日目 基礎固め7

今日も基礎固め。
今日はApplicationオブジェクトとWorkbook関連の勉強をした。

 

今勉強するのに使っているサイトは結構ページ数があるサイトで、全部勉強する必要は多分なので選りすぐって勉強している。
一応今後の役に立ちそうな新しいプロパティが出てきたら、そのページを勉強してページのリンクもメモしている。

 

今日は勉強していて、今まで当たらなかったケースに当たって分からない事が多かった。
シートを新しいブックにコピーする・シートが1枚のブックを作成する・VBAで読み取り専用にするなど。

 

まあ見た事も無いプロパティとかを使っていれば分からないのは仕方がない。
でも、自分のプログラミングスキルの未熟さを痛感させられるとなんか悔しくなる。

 

ある日付以降のExcelファイルを開くというのがあって、色々調べながらやって何とか出来た。
けどサイト内のサンプルコードを見たら、書き方も綺麗だしロジックも完璧だった。

 

有名なサイト内で紹介しているから当たり前なんだけど、自分の未熟さを痛感する。
前からこんな事を思ってるから、何かやり方を変えたりしないとダメなのかもしれない。

明日も基礎を勉強。