80日目 基礎固め8

今日も基礎固め。
今日はWorkbook関連とWorksheet関連の勉強をした。

 

まず、Workbook関連でファイルの作成者を取得するというページを見ていた。
また知らないプロパティが出てきて、作成者以外の色々な物を取得出来るらしい。
どこかで役に立つのかは分からないけど、一応頭の片隅に置いておこうと思う。

 

次にWorksheet関連。
非表示シート以外を処理するという、いかにもありそうな例が出てきた。

 

If文で、Visibleプロパティの戻り値で判定すれば出来るのは知っていたのでやってみた。
でもサンプルコードと少し違っていた。

 

忘れていたけど、非表示と表示とユーザーが手動で表示出来ないプロパティがあったっけ。
ただ単にVisibleプロパティの戻り値がtrueだったらで判定してしまった。

 

久々に出てくると忘れてしまっている。
次に出てきた時も覚えているかどうか。

明日も基礎を勉強。