78日目 基礎固め6とブログネタのコード作成

今日も基礎固め。
今日はApplicationオブジェクトの勉強をした。

 

Applicationオブジェクトだと、何となくInputBoxメソッドのイメージが自分の中で強い。
他のプロパティなどをあんまり使う機会が少ないからそう思うのだろう。

勉強で使っているサイトでは、今の所InputBoxメソッドの記事が多い気がする。


そんな中で使った事の無い「Application.GoTo」が出てきた。

「Application.GoTo」を使うと、アクティブではないシートのセルを選択する際にコードがシンプルに出来るらしい。


シートを選択してセルを選択という2段階の手間が1段階で済む。
実際に試してないのでどんな動きになるのかは見てないけど、どこかで役に立てば良いなと思う。

 

今日はその他に、あるブログを読んでいた時に見つけたネタを実際に書いて作ってみた。
セルにyyyymmdd形式の数字が含まれているファイル名が入力されていて、その8桁の数字をDate型として取得するという物。

 

一応出来て正常に取得も出来たけど、ブログの解答はParamArrayを使っていたのでまだ解答は見ないままにしておこうと思う。
そもそもParamArrayを勉強していないので、今見ても分からないと思ったから。


勉強してParamArrayを使ってコードを作ってから見てみようと思う。

明日もApplicationオブジェクトの勉強。