100日目 基礎固め27

今日も昨日読み込んでいた、ExcelVBAネタを扱っているブログを見て勉強していた。

昨日に引き続き、読み易いコードを書く方法が書かれているページを沢山読んだ。


カウンター変数名は分かり易くとか、If文のネストにするかしないでざっと見て処理ごとに書いていくかとか。

色々と参考になる事ばかり書かれているので、メモする内容も結構な量になった。


そのせいで自分でVBAを書く時に、何から手を付けるとか何を気を付けたら良いかとかが整理出来なくなっている。

今読み込んでいるブログはとりあえず今日で一旦終わりにする予定なので、ちょっとメモした内容を整理しないと。

実際にVBAを書く時に今のままだと確実に混乱する。

 

あと今日は個人用マクロブックを作成してみた。
作成と言っても、個人用マクロブックを追加して標準モジュールを追加&リネームした位。

 

一応汎用関数という名前にリネームした標準モジュールに、1つだけよく使いそうな汎用関数を作ってみた。
汎用関数を作って、プロシージャを分割がスムーズに出来ればと思っている。

 

明日も続きをやるつもりだけど、汎用関数の前によく使うコードを書いたテンプレートを作成した方が良いかもしれない。
テンプレートという名前にリネームしておいた標準モジュールがあるので、明日は少しテンプレートに追加しようと思う。