104日目 新しい関数を作成してみた

今日は新しい関数を作成した。
テストコードを作成していた時に必要になったので、ネットで調べながら作ってみた。

シートにある罫線で囲まれた範囲を取得出来る関数だ。


表の最終行を取得しようと思ったけど、セルにデータが入ってないとEndプロパティで取得出来ないので作った。

セルにデータが入ってない表の最終行を取得するには、UsedRangeかSpecialCellsを使うしか無いと思う。


でも両方とも表だけではなく、使われているセルまで取得してしまう。

これを解決する方法が思い浮かばなかったので、罫線で囲まれたセル範囲を取得するという結論になった。


この方法だとセルにデータが入ってない表の範囲も取得出来る。

ネットで調べたけど、罫線で囲まれたセル範囲を取得出来る関数を作っている人が1人しか見つからなかった。


いきなりサンプルコードを見るのも何だったので、自分で作成してみてからサンプルコードを見た。

見たら自分で書いたVBAと全く同じだった。
一応問題無く使えている。

 

明日もテストコードを作成の続き。