105日目 テストコード作成

今日はテストコードをひたすら作成していた。

 

自分のオリジナルのVBAを書いていると、当たり前だけど正解が無くて自分の思った通りに作成出来る。
なのでこれで良いのかなとか試行錯誤の毎日になっている。

 

テストコードを作成していると、ただ勉強してインプットしているよりも遥かに勉強になると思った。
インプットだけだとこの項目を勉強するとなると、その項目に出てくる範囲しか勉強出来ない。

 

しかしオリジナルのVBAを書いていると、様々な知識が必要で分からない事や忘れかけていた事を調べてまた勉強になる。
実際、インプットだけしていた時にほぼ勉強しなかったParamArrayやOptionalの事を調べまくっていた。

そのせいで割と詳しくなった。


やっぱり実際に書いていると復習にもなって勉強になる。

あと書いていて思った事は、以前よりも自分の引き出しが増えたと感じる事が多々ある。


少し前まで基礎固めをひたすらやっていたので、その効果と今までの積み重ねのおかげかもしれない。

明日もテストコードを作成する予定だ。