89日目 基礎固め16

今日も基礎固め。
今日は昨日の続きで今までの復習をやった。

 

1回勉強した部分なので、覚えている事もあれば覚えていない事もあった。
Format関数で8桁の数値を日付表示にするとか、使えそうな事を忘れていたのはかなり自分自身に怒りを感じた。

 

でも、全体的に勉強した事が活かせているので進歩している事を感じる。
こういう時に基礎を勉強し直して良かったと思う。

 

進歩している事は良い事だけど、独学で勉強していると分からない事が出てくる。
前からだけどどんな時にエラーになるかが中々予想出来ないので、エラー処理を入れたコードが書けていない。

 

実際に会社とかでVBAで業務を効率化したりしていたら、エラーが起こる場面も経験から予想出来るんだろう。
でも仕事で使う機会が無くて独学で勉強しているだけだと、中々エラーを自分で予想するのが難しい。

 

なのでエラー処理や、If文で条件分岐しないといけない部分が疎かになっている。
実際には正確に処理されているコードでも、多分他の誰かが使ったら予想していないエラーが起こってマクロがStopしてしまうかもしれない。

独学だとそういう部分が中々鍛えれない。


勉強していく中で沢山のコードを見つつ、エラーが起こる場面をインプットしていくしかないのか。

今後の課題になるけどどうすれば良いのか答えが出ていない。