88日目 基礎固め15

今日も基礎固め。

今日はセル結合と今までの復習をやった。


VBAでセル結合をやる機会があるのかは分からないけど、一応勉強しようと思って手を付けた。

MergeAreaやらMergeCellsやらいくつかあって割とややこしい。


MergeCellsなんてセル結合されているか判定出来る上に、セル結合と結合解除も出来てしまう。

こんな色々機能が付いていると、余計混乱するんじゃないかと思ってしまう。
判定だけで良かったのにと本当に思ってしまった。

 

ただMergeAreaは便利だなと思った。
表の最終行にデータが入力されていて、かつそのセルが結合セルだった場合の最終行の行番号を取得するというのがあった。

 

一応普通に書いてみたけどダメだった。
結合セルの一番上の行番号が取得されてしまう。

 

色々書き方を変えてみたけどダメ。
最終手段でMergeAreaを使った。

 

MergeAreaで結合セルを取得して、結合セルの一番下の行の行番号を取得する様に書かないといけなかった。
または結合セルの一番上の行番号に結合セルの行数を足して、1を引いてやれば取得出来る。

 

ややこしいので、結合セルの一番下の行の行番号を取得するように書いたら取得出来た。
果たして結合セルを取り扱う時が来るのか分からないけど、一応覚えておこうと思う。