18日目 図形1日目

今日はグラフの次の回である図形について勉強した。グラフ同様とてもプロパティやメソッドが多い。


それは予想していたのでやっぱり1日では勉強しきれなかった。

今日は勉強した事をざっと書き出してみた。


・図形の挿入
・テキストボックスの挿入
・線や矢印の挿入
・図形の色の変更
・図形の枠線の色の変更
・図形内の文字の変更
・DrawingObjectsオブジェクトについて

 

1日目なので基本的な挿入や変更を勉強した。

グラフもそうだけど、1回しっかり勉強しておけば後々使う時に思い出しやすいかなと思って今回勉強している。


本当にさわりだけ勉強している状態だと、いざグラフや図形のVBAを書く時に全く分からず1から調べながら書かないといけなくなる。
それを避けるために、1回しっかりと勉強しようと思った。

 

基礎を一通り勉強したと思うけど、後はネット上の図形関連のページを見る位かな。
写真を取り込むとか果たして今勉強するべきか。
明日考えよう。