38日目 再起呼び出し

今日は再起呼び出しを勉強した。
なんで再起呼び出しを勉強しているのかと言うと、FileSystemObjectを勉強している時に再起呼び出しが出てきたから。

 

再起呼び出しを使ってFileSystemObjectでサブフォルダを含めた全てのフォルダを取得する。
再起呼び出しを軽く勉強した後、サブフォルダを含めた全てのフォルダを取得するコードを自力で書いてみた。

 

何とか書けて何とか上手くいった。
けど、やっぱり無駄な記述があった。

 

その後再起呼び出しを真面目に勉強。
途中で階乗計算が出てきたけどさっぱり分からない。

 

なので他のサイトを見てみて、詳しく書いてあるサイトを発見。
そのサイトで勉強してやっと仕組みが分かった。

 

再起呼び出しは最初は誰でも混乱するとか書いてあったけど本当にその通りだと思う。
とりあえず基礎は習得出来たかな。

 

最後にFileSystemObjectじゃなくて、Dir関数を使ってサブフォルダを含めた全てのフォルダを取得するをやってみたけど全然出来ない。
明日また頑張ってやってみる。