オートフィルタその2

今日もオートフィルタ。

今日は以下を勉強した。


・配列を使ったオートフィルタ
・複数条件のオートフィルタ
・作業列を追加したより複雑なオートフィルタ


今日勉強した内容は、前回勉強したオートフィルタの内容の復習の様な部分だった。

 

通常のオートフィルタの機能だと絞り込める条件は2つまでだけど、配列を使えば3つの条件で絞り込める。
ただし比較演算子とかワイルドカードは使えない。


ピンポイントの値を複数指定して絞り込めるという物だ。

その段階は昨日少しやっていたので、すんなりと頭に入ってきた。
今日はその先の段階の勉強をした。

 

列1の〇〇でかつ列2の〇〇で絞り込むというやり方。
通常だと列は1つしか指定出来ないので、他にやり方が思いつかなかった。

 

答えは作業列を追加して、作業列に記号等を入れてその記号で絞り込むやり方だった。
自分で考えていると思いつかなかったけど、少し感心してしまった。

 

明日もオートフィルタ。
明日でオートフィルタは最後になる予定だ。