62日目 重複削除の練習問題

今日は少し時間が無かったので、昨日から勉強中のExcelAccessとの連携は進めていない。
ネット上のVBAの練習問題をやっていた。

 

表があって重複する項目の数値を合計して、合計値を他の列の指定のセルに反映させるという問題。
重複削除は実務でも機会がありそうなので、色々な書き方をしてみようと思った。

一応3通りの書き方をしてみた。


・Dictionaryを使用
・AutoFilterとExcelのCountIf関数を使用
・SortとExcelのCountIf関数を使用

 

Sortを使う時に、ちょっと配列も合わせて使ってみようとか思ったけど辞めた。
まだバブルソートクイックソートの勉強をしてないので、そもそもコードが全然書けない。

 

バブルソートは何とか書けそうだけど、クイックソートは今の段階では無理だろう。
なので普通にセル上で並び替えをして処理した。

 

配列の並び替えは勉強しなければいけない。
出来ればクイックソートを書ける様になれれば。

 

明日はExcelAccessとの連携の続きを勉強する予定。