63日目 Accessとの連携その2など

今日は一昨日の続きでAccessとの連携を勉強。
レコードの更新や新規にレコードを追加するなどを勉強した。

 

勉強している途中に以前勉強した項目が出てくるので、まだそこまで難しい内容だと思わないで出来ている。
多分明日勉強するSQL文のORDER BYとか、以前勉強したけど全く覚えていない所が苦戦しそうな予感がする。

 

今日はAccessとの連携を勉強した後、昨日と同じくネットの練習問題をこなした。
こなしたと言っても、昨日やった重複削除を色々なバージョンで書ける様にする事に時間を使った。

 

今日思い付いたのは、条件付き書式で該当セルの書式を変更してSpecialCellsで該当セルだけ取得する事。
でも、条件付き書式で変更された該当セルを取得する方法が分からなくて断念した。

 

事前に範囲を条件付き書式で設定してしまうと、当然設定した範囲をSpecialCellsを使うと取得してしまう。
自分が思っているのは変更された該当セルだけ取得したいので、SpecialCellsでは無理と判断した。

 

でもセルの書式が変更された訳ではないので、If文で単純にセルの書式が〇〇だったらとやっても弾かれてしまった。
なので方法があるかもしれないけど、今の自分のレベルでは条件付き書式を使って重複削除をするのは無理があると思った。

 

明日も一応調べてみるけど、かなり八方塞がりなイメージ。