56日目 図形その3とCSV関連

今日も図形の続き。
あとCSVをしっかりめに勉強。


今日も最初に図形の勉強の続き。

今日勉強した範囲は今まで勉強してきた復習の様な内容だった。


なのでそんなに苦戦せずに図形の勉強は終了。

全体的に図形はそんなに難しくなかったと思う。

多分グラフの直後に勉強したので、グラフと似ている部分が多かったからそう思うんだろう。

 

とりあえず図形の勉強をさくっと終わらせて次にCSVの勉強に入った。

CSVは先月位に勉強したんだけど、ADODB.Streamを使ったテキストファイルの扱いを勉強してなかったのでそこから勉強した。


色々とプロパティとメソッドがあって、初めて扱うものが多かったけど定形文的に覚えられそうだったので何とかなった。

テキストファイルの文字コードを変えて、その都度Excelに読み込ませたりして色々と確認。
どの文字コードが文字化けするかとかをチェックした。

 

とりあえず基礎を勉強したので、ADODB.Streamを使ってテキストファイルの読み込みとか書き込みが出来ると思う。
明日もCSVの続きだ。