81日目 基礎固め9

今日も基礎固め。
今日もWorksheet関連の勉強をした。

 

今日勉強した部分では、非表示のWorksheetを除いた処理が割と多かった。
何回も条件分岐を書いていたので、やっと非表示シートを除いた処理が慣れた気がする。

 

その他にオートフィルターも1つ出てきた。
対象シート内でオートフィルターで絞り込まれているフィールドを検索して、フィールド名を取得して表示するという物。

 

絞り込まれているフィールドを検索する方法は知っていたのでそれは問題なく出来た。
が、絞り込まれているフィールド名を取得する方法が分からなかったので結局サンプルコードを見てしまった。

 

AutoFilter.Range.Cells(*,*).Valueで取得出来るらしい。
AutoFilter.Filters(i)の下位オブジェクトを必死で調べていたのに。

 

ちょっと予想がつかなかったので勉強にはなった。
明日も基礎を勉強する予定。