95日目 基礎固め22

今日も基礎固め。
最近使っているサイトで今日も基礎を勉強した。

 

今日は、活用する機会があるのか分からない部分ばかり勉強していた気がする。
オートフィルの引数を設定して連続データの間隔を指定するとか、ファイルを開くダイアログでファイル名にワイルドカードを指定するとか。

 

まあ使うかもしれないけど、あんまり優先度が高いとは言えないと思う。
Excelファイルのパスワードの設定方法とかも勉強したけど、それも優先度はどうなんだろう。

 

基本Excelファイルを保存する時に、引数PassWordに任意のパスワードを設定して保存すればパスワード付きのExcelファイルを保存する事が出来る。
Excelファイルを開く時も、パスワード入力のダイアログに設定済みのパスワードを入力すれば開ける。

 

今まで知らなかったのは、Excelファイルを開いた状態でパスワードが設定出来る事。
ワークブックのプロパティにパスワードを設定出来るプロパティが存在した。

 

またExcelファイルを開いた状態で、そのExcelファイルがパスワードが設定されているかどうかも判定出来る。
これもワークブックのプロパティに判定出来るプロパティが存在する。

 

使う機会があるのかは分からないけど、一応勉強にはなったのか。
明日からグラフ関連を勉強し直す予定。