96日目 基礎固め23

今日も基礎固め。
最近使っているサイトで今日も基礎を勉強した。

今日はLike演算子の勉強と、サイトで紹介されていた例題のマクロを作っていた。


まずLike演算子

今まで「*」は使っていて慣れていたけど、その他の「?」や「#」をあんまり使ってこなかった。


今日は使わなかったけど、代わりに[1-9]な様な各括弧でマッチングさせるケースが出てきた。

ある文字列で始まらない文字列を取得するという物。
しかも上記の複数条件。

 

〇〇か▼▼か■■で始まらない文字列を取得する。
ヒントにLike演算子と書かれていたけど、Like演算子での書き方が分からなかった。

 

サンプルコードを見てまた勉強した。
まだまだLike演算子はよく分かってないと実感した。

 

あと今日は、サイトで紹介されていた例題のマクロを自分で作ってみた。
セルに入力されている文字列の中の数値だけに、カンマ区切りを入れるという物。

 

サンプルコードは正規表現を使っていたけど、正規表現を使わないで一応正常に動くマクロを作る事が出来た。
そもそも正規表現の使い方はまだ勉強していないので分からない。

 

サンプルコードと比べて、処理速度は確実に遅い事は動かさなくてもコードを見て何となく分かる。
まだまだ色々勉強不足。