94日目 基礎固め21

今日も基礎固め。
最近使っているサイトで今日も基礎を勉強した。

 

主にシート関係とファイル関係を勉強した。
FileCopy・CurDir・MkDirなどの復習をやったり、現在選択されているシートのコレクションを取得出来る方法を勉強したり。

 

FileSystemObjectも結構使う機会があって、良い復習になったと思う。
FileSystemObjectでサブフォルダ内のファイルを全て取得するのもやった。

 

前に勉強したけどかなり忘れていたので、今回サンプルコードを参考にして自分で書いてみたりした。
あとDir関数でサブフォルダを取得する時の、GetAttr関数の判定と「.」と「..」をIf文ではじく判定などを復習した。

 

そして今日習得した新しい事はWSH
WSHを使って、デスクトップやマイドキュメントのファイルパスを取得出来る様になった。

 

何となく敬遠していたけど、サンプルコードを見たらそんなに難しくなさそうだったので習得出来た。
明日も基礎固め。