30日目 表から別シートの表に転記するマクロ

今日は「表から別シートの表に転記するマクロ」というのを作っていた。

 

昨日も作っていて昨日書式設定まで終わったから、今日は並び替えのみの状態だった。
並び替えもテンプレみたいなコードで出来そうだから、すぐに終わると思っていた。

 

ところが本当に苦戦してしまった。。
4時間かけても解決策が見つからない。

 

空白行と空白列を削除してから転記をして、足りない店名や商品名は都度転記していた。
そして書式設定も無事に終わったがそこからが長い…。

 

行や列を削除してから並び替えをすると、SetRangeで設定した範囲を並び替えてくれない。
CurrentRegionやらUsedRangeやらやってもダメで、直に数値を指定して範囲を設定してもダメ。

 

どうやら足りない店名を追加した行全てが並び替えされないみたい。
でも行を追加してないし、ただ単に別シートから文字列だけ転記しただけなんだけどな。

 

結局解決策が見つからず、書式設定までで終了する事になった。
なんかもやもやするけど仕方がない。

 

もっとレベルが上がったら改めて検証しよう。
もしくは誰かに聞いてみて教えて頂こう。